春琴抄

春琴抄 (新潮文庫)

春琴抄 (新潮文庫)

300円ちょっと。安くていいですね。
徹底して美とはなんであるかということを作中の中で問い続けています。いや、問うとかそいう段階ではなく、春琴や佐助にとってすれば、美という概念はすでに定まったものであって、あとは粛々とその道筋を辿るだけなのでしょう。
つまり、本当にそんなくだらねえ問いかけをして煩悶しているのは読後の自分だったりするわけです。
畳み掛けるような饒舌な文体はちょっと面白いと思いました。なんか樋口一葉と合い通じる部分もあるような。あとは筒井とか。筒井に関しては意図的なパスティーシュをやってる気がします。というかやってるんでしょう。あの人は天才ですし。

虫歯の弟子の頬を蹴りつけたり平気でやっちゃう春琴さんのドSぶりがすげえです。そして春琴の爆発しまくる癇癪を受け止めて死ぬまで添い遂げた佐助がほんのり怖くなる。そんな話。