あらゆる場所に花束が…

あらゆる場所に花束が… (新潮文庫)

あらゆる場所に花束が… (新潮文庫)

三島由紀夫賞を一通り読んでみようと思ってみたり。
矢作、鹿島田、古川、舞城とかは読んでいるので抜けてるのを適当に買ってみたり。
といっても小林恭二くらいまでしか遡る気力がなさそうです。えへへ。
どうでもいいけれど、「ららら科學の子」ってタイトルに引きつけられて読むと恐ろしいことになりますね。うん。


えっと本題に。中原昌也の狂い方は好きです。
ただ、ねじの外れ方がマリ&フィフィの虐殺ソングブックとかに較べると足りないような。それとも塩味の方が長丁場に耐え切れずに心のヒューズを飛ばした状態で読んでいたのか。だとすれば掌編集よりもこっちのほうが破壊力があったってことか。ううむ。とりあえずラストは素敵。
ラストは素敵なんだけれども、他の部分でだれる場面がやや多い感じがする。
脈絡と狂気の匙加減って難しいよなあと思う今日この頃です。