僕がいい気になっている間にも世間の男女は(以下略

……努力は、しました。
でもこんなに子ども扱いされたのって口唇期以来ですよねー、多分。


風姿花伝 (岩波文庫)

風姿花伝 (岩波文庫)

問答編が一番面白かったかな。
能って年取れば取るほど枯淡で幽玄な表現ができる=優秀なシテになるものなのかなと思っていたらそうではなく、童形の頃にも青年期にもそれぞれ、能を演ずるにあたって有利な側面なのがあるそうです。
そんなわけで、能も所詮は身体の芸である以上、老齢になればその技の衰えは隠すことができず、それでもなおかつ残る訓練の精髄=花を懸命に身体の感覚として刻み込むことが大事なのですというお話でした。だから題して風姿花傳っていうんですね。ふーん。
どうでもいいけれど、野村萬斎に似ているというのはきょうび誉め言葉なのか悩むこのごろ。